Search This Blog





エクスパンシス

Monday, September 14, 2009

VMware Fusion for Mac

仕事でCADソフト、Officeやスケジュール管理ソフトを使用する都合上Windowsも使用する都合上、MacにVMwarefusionをインストールしてWondows VistaとWindows XP、Linuxの3大の仮想マシンをインストールしています。Windows専用機を購入しても良かったのですが、MacとWindowsを2台とも置くスペースが無い、お金がもったいない等の理由から、VMwarefusionにしました。ちなみに、Pararellsというライバルソフトもありましたが、Apple Storeの評価を見てVMwarefusionにした次第。

PowerbookG4の時代にもMicrosoftのVirtual PC for MacをインストールしてWindows XPを操作してましたが、とても仕事で使える速度ではなかったです。とにかく遅く、重く、Powerbook G4の操作まで重くなってましたが、このIntel Mac + VMwarefusionは全くといって良いほどストレスなく、且つWindowsとシームレスに連携します。例えば、MacのFinderでファイルを確認てWindowsで開いたり、MacとWindowsのデスクトップ、プリンター等の共有などは当たり前。また、VMwarefusionで動かせるのはなにもWindowsやLinuxだけではなく、古いバージョンのMacやMac OS X Serverまでも動かせます。

今のところの難点は、Windows側でのファイル表示がリアルタイムではなく、手動更新しなければ最新の状態で表示されないこと。Mac側でファイルに割り当てたデフォルトのアプリケーションを上手く管理出来ないことですが、それを補って余りある軽快な操作感が気に入ってます。

No comments:

Post a Comment