Search This Blog





エクスパンシス

Wednesday, September 23, 2009

Picasa 3.5 for Mac

Picasa3.5が出ました。これまではPicasa ウェブアルバムでしか出来なかったネームタグが実装されてます。今までウェブアルバムで付けた膨大なネームタグもダウンロードしてPicasaに設定させることも可能 [Tools > Download Name Tags from Picasa Web Albums] ですし、その逆もしかりです。

また、ついにジオタグがMac版でも使用可能に。但し、Google EarthではなくPicasa内にGoogle Mapsを表示してジオタグします。Google EarthよりGoogle Mapsの方が作業は楽だと思いますのでこの変更は歓迎です。ちなみに、Windows版ではGoogle Earthを利用したジオタグ設定が引き続き利用できます。





今回の変更はよくよく考えると、iPhotoに有ってPicasaに無かったものですね。今回の変更はとても大きく一層Picasaが使い易くなりました。なお、現時点では英語版のみダウンロード可能です。ソースを以下のリンクに。

Google Photos Blog
Official Google Mac Blog
Picasa Basics: New features in Picasa 3.5

No comments:

Post a Comment