Search This Blog





エクスパンシス

Thursday, June 11, 2009

iPhone, The Sankei-Shinbun & Evernote

iPhoneで新聞を読んでます。基本は毎朝新聞読みたいのですが、家でゆっくり読むほど早起きしないし、電車でベテランサラリーマン風情よろしく、2つ折りして読むのも如何なものかと。というか、混んだ車内でああいう風に器用に読めません。そこで、産經新聞のiPhone用アプリを使って読むのですが、このアプリが非常に使い易い。2つ折り不要。普通に紙面を読む感覚で使用できて、そのうえ無料とは良い世の中になりました。

で、もう一つ便利なのが記事のスクラップ。昔、新聞のスクラップと言えば面倒極まりないものでしたがこの方法だと簡単です。スクラップしたい新聞記事を表示させて画面をキャプチャー。スリープボタンを押しながらホームボタンを押せばOK。


するとこんな感じでキャプチャーされます。


Evernoteを立ち上げて、"Saved photo"をタップし、キャプチャー画像を選び、必要ならばタイトルなどを入力して"SAVE"するだけ。SAVEした時に電波状態が良好であれば、即Evernoteのサーバーとシンクしますが、地下鉄などであれば"Pending"状態で保存し、電波が戻り次第シンクします。


画面表示される範囲のみなので、大きな5段抜きの記事などは縮小表示するしかありませんが、PCで見る分には特に問題なし。まぁ全部無料にしては上出来でしょう。

No comments:

Post a Comment