Search This Blog





エクスパンシス

Thursday, June 4, 2009

エバーノート / Evernote

ちょっとしたメモや忘れやすい番号などの備忘録も兼ねてGoogle Notebookを使っているんですが、たまたまペラっと読んだMacFanにやたら出てきたEvernote (エバーノート)というのが気になり、とりあえず使ってみました。

結論: Google Notebookにはもう戻れない。
理由1: 画像の中の字まで拾う驚異の検索機能。下のYouTube参照
2: iPhone版が凄すぎる。写真メモ、ボイスメモ利用可能
3: Google Notebookの開発が終了している。公式アナウンスはこちら



エバーノートを使ってのテキストメモ保存やWEBからのクリッピングなどの基本的機能はGoogle Notebookと一緒なので説明は割愛しますが、結構びっくりするのが、写真の中のテキストを検索してくること。プレミアムアカウントではスキャナーから取り込んで作成したPDF内のテキストも検索可能。


加えてiPhone App版のエバーノートが凄すぎ。上のクリップ写真のとおり、1. テキスト、2. 写真メモ、3. 既にある写真を使ったメモ に加えて、4. なんと最長5分のボイスメモまで。もちろん、WEB版のエバーノートと完全シンク。ちなみに、Mac OS X対応のデスクトップ版エバーノートも準備されており、こちらの使い勝手もすこぶる良い。外出先ではiPhone、共有PCではWEB版、家ではデスクトップ版と使い分け可能。まぁエバーノートのサーバー経由なので使い分けしなくても良いのですが。また、TipsによるとiPhoneのGPSと連携してノート作成もしくは写真撮影した場所が一緒に記録され後に検索可能。Googleノートブックには長い間お世話になりましたが、今日からエバーノートに鞍替えです。

No comments:

Post a Comment