自分が所有するMacBook ProはOS X 10.6 Snow Leopardから、Mac miniは10.8 Mountain LionからそれぞれMavericksにアップデートした。何しろ無料だし、(Windowsはさておき) Mac OSは最新バージョンの方が良いと思い、特に何も考えずアップデートしてみた。なお、アップデートはクリーンインストールではなく、普通に上書き。
両方共アップデートは無事完了し、しばらく問題なく使えていたのだが、Mac miniの方だけ、シャットダウンおよび再起動が出来ない症状が突然現れた。システム終了をしても、マウスカーソルが表示されたまま画面が白くなって、いつまでも電源が切れない。画面には歯車も無ければグルグルも無し。残された手段は 電源ボタンの長押しのみという困った症状。
解決策
とりあえず、SMCリセットやディスクユーティリティのアクセス権検証修復やらを試みたが、全く改善されず。OSの再インストールを行ってみても同様。最初から調べれば良かったのだが、ググった結果…
/ユーザ/(ユーザ名)/ライブラリ/preferences/com.apple.finder.plist
/ユーザ/(ユーザ名)/ライブラリ/preferences/com.apple.systempreferences.plist
という、2つのファイルを削除後に再起動すれば解消されるとの情報が。"preferences"のフォルダーは隠しファイルなので、Finderのメニューから隠しファイルを表示するとしてあげれば、表示されるようになる。結果は成功。シャットダウンも再起動も問題なく出来るようになったので一安心。参照元サイトはこちら: iMoon-Mac: OSX Mavericksが終了できない不具合
2014.02.10 追記
その後も特に変わりなく使っていたが、突然この問題が再発する事態に。ということはつまり、プリファレンスの中のファイルを捨てても問題は解決しないという事なので、別の方法を試してみた。試した方法はMavericksの再インストール。全く自信も確信も無かったが、とりあえずMac miniの方から再インストールしてみた。結果、症状は変わらず。
しかし、ここで諦めても何だし時間もあったので、ダメ元で同じことを再度やってみた。つまり、短時間で2回OSの再インストールをしたのだが、結果は良好。正常に電源が切れるようになった。当然理由は不明だが、何はともあれ問題は解決。ということで、同じ症状が出ていたMacBook Proでも再インストールを試してみると、こちらも症状が改善した。
結論
Mavericksの再インストールを何回か行うと症状が改善する(かも)。
2014.10.17 追記
Mavericksのメジャーアップデートバージョンである、OS X 10.10 Yosemiteにアップデートする事に。しかし、このアップデート作業中に電源が切れなくなる問題が発生。結局はこの問題が解決されないまま、Mavericksの最後の悪あがきを見てMavericksに移行する。アップデート&クイックレビューの記事はこちら。
No comments:
Post a Comment