Search This Blog





エクスパンシス

Tuesday, January 22, 2013

ポストマップ / The Map of Postbox in Japan

ポストマップ / The Map of Postbox in Japan

ここ最近はツタヤ DISCASやポスレンなどのいわゆるポストレンタルサービスを利用してDVDやらBlu-rayをレンタルすることが多い。特にツタヤは『旧作借り放題サービス』というのがあり、リリースから相当期間たった旧作DVD&Blu-rayであれば、月に何枚でも借りられるのだ。貧乏性な私としてはいち早く観ていち早く返却、次の作品を送ってもらいたいのだが、何しろ近所のポストの場所がよく分からない。ということで人力でポストを探していたのだが、実は取集時間も重要で、例えば15時に投函してもそのポストの最終取集時間が14時なら、配送は翌日ということになる。

そんなこんなで自力で調べるしか無いかと思っていたが、もしかしてと思いGoogleに聞いてみるとやっぱりありました。その名もポストマップ


全てのポストがそうではないのだが、上のスクリーンショットのようにポストの全景、詳細、取集時間の写真が付き、その写真がない場合でもきちんと取集時刻はテキストで提供されている。その他、ポストの形式などもあり非常に充実した内容。更に驚くのは、全てがボランティアというか有志の方々の人力で調査されているようで、サイトにも記載されているが、ジオキャッシングにも似た中毒性があるのかもしれない。2013年1月現在で、全国のポストの約87%をマッピング終了しているようだ。本来は、郵便局というか郵便事業会社がやるべきなこの仕事。日本郵便はこのプロジェクトに多少のお金を出しても良いというか、出すべきだと思う。それくらい便利で素晴らしいサービス。

ちなみに、このポストマップは30maps.comのプロジェクトの一つで、自動販売機や公衆電話、坂や銅像といった面白い地図が多くあるので、一度覗いて見ることをお勧めする。

No comments:

Post a Comment