Search This Blog





エクスパンシス

Saturday, May 10, 2014

MacBook Proで重大なクラッシュ / Sereous Crashing on MacBook Pro

MacBook Proで重大なクラッシュ / Sereous Crashing on MacBook Pro


だいぶ前の話だが、OS X Snow LeopardのMacBook Proの電源を入れたところ、突然画面にこのようなメッセージが発生したことがある。キーボード操作を全く受け付けないため、画面の指示に従って、パワーボタン長押しでシャットダウン。再起動を試みるがまたもや同じ画面が。再度、再起動して<shift>キーを押しつつ、セーフブートを試みるも、またもや同じ画面が…。

原因がハードかソフトかは不明だが、共に環境は長い間変わっていなかったので原因は全く不明。完全にお手上げ状態。最後の手段ということで、OS Xのディスクを入れて、<option>キーを押しつつ、ディスクから再起動を試みると無事成功。OS Xのクリーンインストールも考えたが、やはり前の環境がいろいろ都合がいいので、Time Machineからのバックアップを選択するとあっさり復活。

その後調べてみると、このメッセージが出るのは「カーネルパニック」の発生が原因のようだ。Appleのヘルプページによると、

ほとんどの場合、カーネルパニックは Mac 自体が問題で発生するのではありません。Mac の外部の問題が原因で発生する場合がほとんどです。カーネルパニックが数週間以内に再度発生しない場合は、これ以上トラブルシューティングを行う必要はありません。

カーネルパニックを防ぐには、ソフトウェア・アップデートで「お使いのソフトウェアは最新です。」というメッセージが表示されるまで、適用可能なすべてのソフトウェアアップデートを インストールします。OS X のアップデートによって、適切でないネットワークパケットなど、外部の問題に関する耐性が向上します。ここまでの手順を実行すると、ほとんどのカーネルパニックが解決されます。

とのこと。対応策も含めて一通り読んでみたが、自分の環境ではどの対処方法も役に立たなかったようだが、一応リンクを貼っておく。

No comments:

Post a Comment