Search This Blog





エクスパンシス

Wednesday, November 28, 2012

タイムカプセルの不具合 / Issue on Apple Time Capsule

タイムカプセル経由のWi-Fiネットワークが突然使用不能に


我が家のネットワーク環境は光回線+AppleのTime Capsuleの無線LAN環境としてあるので、MacBook ProやiPhoneなどは全てワイヤレスで使用しているのだが、ふある日の朝Macでブラウザを起動してみると、ネットワークが使えない事に気付いた。前日の深夜までは普通うに使えていたので全く解せない症状。Mac側のAirPortのゲージに問題は無いので物理的な問題では無さそうだ。『とりあえず』DHCP LeaseのRenewをしてみたが症状は変わらず。こうしたネットワークの知識にそれほど明るくない私はこうした『とりあえず』のことしか出来ない。ということで、次の『とりあえず』はMacの再起動。しかし、症状は変わらず。

考えてみれば、iPhoneも同じネットワーク環境で使用しているのでiPhone側のブラウザで確認してみると、Webページが表示されない。つまり問題は光回線の終末機器かタイムカプセルにある事が分かった。なので、こちらも『とりあえず』両機器共に電源を切って再度投入。しかし、症状は変わらない。いよいよ、にっちもさっちも行かなくなってきたが、最後の『とりあえず』として、光回線の終末機器とタイムカプセルに接続されているケーブル類を全て抜いて再度キッチリと接続し直し、更に再起動をかけてみると見事に復活。

『とりあえず』しか出来ない私なのでやれる事は限られているが、何とかなるものだ。

No comments:

Post a Comment