Search This Blog





エクスパンシス

Tuesday, September 25, 2012

NTTフレッツ光メンバーズクラブ

NTTフレッツ光メンバーズクラブのポイント交換が異常に面倒すぎる

気がついたら3500ポイントほど溜まったNTTフレッツ光メンバーズクラブのポイント。iTunesギフトコードに変換できるということで、早速申し込み開始画面に飛んでみた。

しかし、いろいろ問題が発生。ポイント交換のためには、Bフレッツなり光ライトなどの自分の契約回線からIPv6ネットワーク上の専用サイトにアクセスしなければならないのだが、こいつの設定のためにIPv6の設定ツールをダウンロードしなければならない。しかし、このツールがWindowsにのみ対応。という事で、MacOSのみ使用している人はここで終了です。ポイント交換は出来ません。


Boot CampでWindows Vistaを立ち上げ、ツールをDLしてインストール~再起動して再トライするも接続できず。WiFiベースステーションに使っているTime Machineの問題かと思い、IPv6を設定してTime Machineを再起動しても無理。NTTの終末機器から直接つないでも駄目。ここまでで既に1時間以上経過。訳の分からないツールを2つもDLして再起動も数回したが、結局接続できず。

結論として、NTTフレッツ光メンバーズクラブはポイント交換させない仕組みが出来上がっていると理解し、物品への交換はギブアップ。溜まったポイントは専用サイトへアクセスせずとも交換可能な料金支払いに当てることにしました。次の引越しではネット回線はNTT以外にしようかと思います。


No comments:

Post a Comment