Search This Blog





エクスパンシス

Monday, August 4, 2008

iPhone 3G


iPhone買いました。発売日の翌週ですが特に並ばず普通の携帯ショップで購入。白の16GBですが不人気なのでしょうか。複数の店舗で普通に売ってました。

で、その操作性と機能ですが、まずタッチパネルの軽快さに驚きです。ここまで軽快に動いてくれると操作している方も楽しいです。ただ、iPodとして使いながらブラウザーを開いたりすると頻繁に落ちます。私の友人の8GBモデルは普通に操作してても落ちてるのでそれに比べるとまだ良いかも。GPS連動のGoogle Mapも使い勝手が良いですし、Gmailなどの設定は最初から組み込まれており便利です。ネットで皆さんが困っている住所録の移行ですが、私の場合は前機種がNokia E61でPCとの接続ソフトであるNokia PC Suiteがあるので簡単に出来ました。

  1. E61の住所録をNokia PC Suiteで開き、ドラッグして任意の場所に保存。勝手にV-card形式で保存されます。
  2. これらをMacへコピーしてMacアドレス帳に保存。フリーメールに添付して送付してMacで開きました。
  3. iTunesを開いて、アドレス帳を同期するにチェック。

ちなみに、iPhone購入時にソフトバンクから提供される"携帯メモタツ"では私の場合は移行は出来なかったです。

不満な点は、赤外線が無い。コピペが出来ない。Bluetoothでファイル送信不可。まぁ、これらは大した事無いのですが、MacOS Xのアップデートが必要だったことが予想外の出費。購入時にソフトバンクの店員さんに確認したんですが、MacOSのバージョンには依存せず、iTunesを最新のものにしてくれればOKとの事で、早速私のPowerBookG4 MacOS X 10.2に繋いだところ、Mac OS X 10.4.1以降が必要だというメッセージが・・・。前にもソフトバンクの店員にはパケット通信の件でやられた事がありましたが今回も同様です。頼むよ孫さん。

No comments:

Post a Comment